芸能界のニュースや気になる話題をお届けします

初心者が知っておきたいテントの種類4選

 
この記事を書いている人 - WRITER -
TOSHIMITSU
最近キャンプを始めたのですが、奥の深さにハマってしまいました。 僕のような初心者でも楽しくキャンプができるよう、日々勉強しています!

キャンプを始めようとしたとき、みなさんは何を最初に思い浮かべますか?

ほとんどの方はテントを思い浮かべるかと思います。

しかしテントといっても様々なものがあり、これからキャンプを始める方はどんなテントを選んだらいいか迷われると思います。

1人でされる方や家族や友達とされる方など、自分がどんなキャンプをするのか?それによって選ぶテントも変わってきます。

ではどんな種類のテントがあるのか?見ていくことにしましょう。

テントの種類

ドーム型テント

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 023-500x375.jpg

就寝時の寝室の役割をしますが、それ以外の時間は荷物を置いたりする場所として役に立ちます。

各メーカーが色んなバリエーションを出しているので、人数に合わせた物を選ぶことができます。

おそらく一番多くのキャンパーが利用しているテントではないでしょうか。

このテントは収納時にかさばらないため、少しでも積み込み場所を確保したい場合には最適だと思います。

また比較的風に強く、設営が簡単なことから設営を手早く済ませたい方や1人でのキャンプにおススメです。

しかし居住性に関しては端の方が低くなるため、少し圧迫感を感じる人もいるかもしれません。

ツールームテント

ドーム型テントにリビングを追加したテントです。

構造がほぼ同じ物としてオールインワンテントというものがあります。

広々とした屋根付きスペースが確保できるため、急な悪天候になっても寒さ対策もでき快適な空間で過ごすことができます。

ファミリーや複数人でのキャンプにおすすめのテントです。

ロッジ型テント

おしゃれキャンパー注目!インスタ映えする可愛いロッジ型テント11選

小屋のような形をしたテントで、見た目も建物っぽいテントです。

広々とした空間で長期滞在にも向いていて、大人数でキャンプをしたい方にはおススメのテントです。

設営は屋根を組み立てて幕を被せるだけなので、簡単に自立させることができ初めての人でも設営できちゃいます。

ただし収納時でもかなり重たく、積み下ろしには苦労するかもしれません。

また広い設営スペースが必要になるため、借りるサイトのスペースは事前に調べておいた方がよいでしょう。

ワンポールテント

Amazon | DOD(ディーオーディー) ワンポールテントM 5人用 【収納 ...

昔流行っていたものが、見た目のオシャレ具合から最近再び流行りだしたようです。

メーカーによって色々なデザインがあり、他の人とは違う雰囲気が出せるのもこのテントの特徴と言えます。

他の種類のテントに比べて重量が軽くて持ち運びがしやすく、ポールが1本しかないので収納時は非常にコンパクトです。

ただし中央にポールが立っているため、テーブルなどを使用する時にジャマに感じるかもしれません。

空間が狭いので少人数でのキャンプに向いているといえるでしょう。

設営は簡単ですが、しっかりと固定できないとこのテントは設営できないため、経験を積んだ上級者向きのテントといえるでしょう。

まとめ

ドーム型テントはオーソドックで1人で快適に過ごせるテント。

ツールームテントはファミリーなどの複数人で過ごすのにおすすめ。

ロッジ型テントは大人数でキャンプしたい方におすすめ。

ワンポールテントはオシャレさと快適さを兼ね備えたテント。

これからキャンプを始める人は、自分がどんなスタイルでキャンプをするのか?

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
TOSHIMITSU
最近キャンプを始めたのですが、奥の深さにハマってしまいました。 僕のような初心者でも楽しくキャンプができるよう、日々勉強しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© いつものニュースch , 2021 All Rights Reserved.