ニュースや気になる話題をみなさんにお届けするサイトです

キャンプ初心者が焚き火をするときに知っておくこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -
性格はのんびりでマイペース。 家では忠実なワンちゃんのようにお利口にしています。 キャンプ、ルアーフィッシング、テレビを見ることが大好き。 最近、息子の影響もあってガンプラ作りを始めました。 家事では掃除や洗濯もバリバリこなすアラフォー世代。 日々の経験や気になったことをブログに書き、みなさんのお役に立つことができれば嬉しいです。

夜のキャンプで癒しを与えてくれるものといてば、やはり焚き火ではないでしょうか。

焚き火の前でチェアーに座り、揺らめく火を眺めているとそれだけで心が落ち着きます。

焚き火」に必要な道具とは? 〜冬キャンプ基本編〜 | 男の隠れ家デジタル
出典:Yahoo!

キャンプをこれから始める人も始めたばかりの人も、焚き火の癒しの力に触れてみてはいかがでしょうか?

そのために基本的な知識とやり方について紹介したいと思います。

キャンプ場で焚き火をするには

焚き火のできるキャンプ場か

キャンプ場によって焚き火ができるところとできないところ、できるけど条件があるなどの違いがあります。

区画サイトはほとんどできますが、念のため予約する際に問い合わせてみて確認するとよいでしょう。

初めての方へ 音楽スタジオの予約~使い方まで | リフレクトスタジオ ...

焚き火台を使用する

石で囲ったりやぐらを組んだり、初心者がやるとなかなかうまくいかないことが多いです。

また直火といって地面で直接焚き火をする方法もありますが、キャンプ場によってできなかったり慣れていないと事故を起こす危険もあります。

まだ慣れないうちは焚き火台を用いて焚き火をするようにしましょう。

送料無料 焚き火台 ソロ アウトドア キャンプ コンパクト 軽量 焚火台 ...
出典:Yahoo!

薪を用意する

少なくとも1年以上しっかり乾燥させた薪を使いましょう。

といっても、普通にホームセンターなどで売られている薪ならほとんど気にする必要はありません。

広葉樹薪 35cm 1束の通販 | ホームセンター コメリドットコム
出典:Yahoo!

気を付けるのは薪が針葉樹なのか広葉樹なのかで随分と変わってきます。

針葉樹の薪は密度が低くすぐに燃えやすいといった特徴があります。

広葉樹は密度が大きいため火持ちがよく、温度が高くなります

なので焚き火の火をおこすためには針葉樹の薪に着火剤で火をつけて燃やし、その日を利用して広葉樹の薪に火をつけるといったやり方が失敗しなくてすみます。

作業中は手袋をする

素手で焚き火作業をすると薪のトゲが刺さったり火の粉で火傷したりするので、必ず手袋を着用するようにしましょう。

革製の手袋だとトゲにも火の粉にも強いのでおススメです。

あったら超便利なキャンプ用レザーグローブの必要性とは?おすすめ ...
出典:Yahoo!

種類はいくつかありますが、僕は柔らかくて手先を使った作業がしやすいことから豚革の手袋を使っています。

火ばさみを必ず使う

燃えている薪を動かしたりするのに使います。

火をつけるコツは?

焚き火をするときのコツはいきなり薪に火を燃やすのではなく、細くて燃えやすい木から火をつけて少しずつ火を大きくしながら太い薪を燃やしましょう。

いきなり薪に火を燃やそうとするとなかなか上手く燃えず、かえって時間がかかってしまいます。

小さな火を大きく育てるイメージといったところです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 焚き火1-500x334.jpg

焚き火を行う時に注意すること

強風の時は焚き火は避ける

風で火が煽られ周囲に飛び散るとかなり迷惑どころか、事故につながってしまいます。

強風時は絶対に焚き火はしないようにしましょう。

ガソリンは使わない

ガソリンは引火性が強く爆発する危険性が高いため、着火剤としての使用は絶対にやめましょう。

ガソリンスタンドでの携帯電話は禁止-最悪引火する可能性も ...
出典:Yahoo!

燃えやすい物からは離す

テントやタープ、ゴミなどの燃えやすいものも含めて、焚き火をする時は周りに燃え移るものが無い場所でおこないましょう。

特にテントは火の粉が飛ぶだけでも穴があいてしまいますので注意が必要です。

写真置場 | かんちOう@キャンプ ツーリング - 楽天ブログ
出典:Yahoo!

後始末をする

基本的に燃やし切れる量の薪を使うのが理想ですが、どうしても燃え尽きないで残ってしまう薪もあります。

そういった薪や灰はきちんと火消しつぼに入れて朝まで保管し、火が消えているのを確認してからキャンプ場指定の場所に廃棄しましょう。

火消し壺の注目ポイント&おすすめ6選! | CAMP HACK[キャンプハック]
出典:Yahoo!

まとめ

・焚き火の条件はキャンプ場によって異なるので必ず確認する。

・焚き火は必ず焚き火台を使い、天候と周囲に注意する。

・針葉樹に着火剤で火をつけ広葉樹の薪を燃やす。

・後始末は必ずキャンプ場の規則を守って行う。

焚き火は心を癒しますが、安全には十分配慮して行うようにしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
性格はのんびりでマイペース。 家では忠実なワンちゃんのようにお利口にしています。 キャンプ、ルアーフィッシング、テレビを見ることが大好き。 最近、息子の影響もあってガンプラ作りを始めました。 家事では掃除や洗濯もバリバリこなすアラフォー世代。 日々の経験や気になったことをブログに書き、みなさんのお役に立つことができれば嬉しいです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© いつものニュースch , 2021 All Rights Reserved.