芸能界のニュースや気になる話題をお届けします

初心者でもできるタープ設営~ヘキサタープ~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
TOSHIMITSU
最近キャンプを始めたのですが、奥の深さにハマってしまいました。 僕のような初心者でも楽しくキャンプができるよう、日々勉強しています!

リビングスペースを確保したり、日差しや雨を防ぐためのものとして重宝するタープ。

色んな使い方や張り方ができてとても便利なこのタープですが、何も知らないとなかなか上手く張ることができません。

タープにはいくつか種類がありますが、ここではでよく見かける「ヘキサタープ」の基本的な張り方について紹介したいと思います。

ヘキサタープとは

ヘキサとはヘキサゴンの略で、六角形の形であることを意味しています。

ヘキサタープL HTP601|THE CAMPER | タープ・テント専科 | ザキャンパーJP
出典:Yahoo!

特徴として中心が山型になっていて、両端にポールを立ててロープで張る非自立式のタープです。

ロープの張り方次第でテントを雨から防いだり、悪天候でも快適なリビングスペースを確保できたりする優れものです。

ヘキサタープの便利な点

設営が簡単

2本のポールとシートをロープで固定するだけなので、誰でも簡単に設営ができます。

初心者でも失敗せずに設営することができるでしょう。

リビング付きの2ルームテントよりもヘキサタープは広々とした開放感のある空間を作ることができます。

スノーピーク] アメニティドーム&ヘキサタープセット | ミッション ...
出典:Yahoo!

アレンジ力が高い

雨などの悪天候時はテントの出入り口に被せるように設置したり、前方に突き出させて居住スペースからリビングへの移動時に濡れないようにすることが可能です。

この時に雨水の流れ落ちる方向を考え、スペースを水浸しにしないように注意しましょう。

コンパクトに収納できる

ポールもシートも小さく折りたため、ちょっとしたすき間に入れやすいのでかさばることがありません。

ヘキサタープを設営する

慣れれば一人で設営することもできますが、初めのうちは2人で行うようにしましょう。

まず設営したい場所にシートを広げ、ロープを固定するためのペグを先に打ちます。

この時のポールとペグの位置関係は正三角形の頂点にポール、左右の角がペグの位置になります。

タープの設営方法 | スノーピークストア スポーツオーソリティ広島 ...
出典:Yahoo!

ポールの先端にタープシートとロープ2本を取り付けて立てます。

この時必ずシートを先に取り付け、その上からロープを取り付けるようにしましょう。シートをロープで抑えるイメージです。

ペグにロープをつけた状態にしてからポールを立てると作業が楽に行えます。 

立てたポールを1人が支えておき、もう1人が反対側のポールを同じ要領で立てます。

両側のポールを固定しているロープの自在金具を使ってロープを引っ張り、タープを自立させます。

ポールを横から見た時に地面と直角よりは根元がお互いに内側よりになって、少し逆八の字を向いている方がタープの頂点がピンとキレイに張れます。

ヘキサタープを美しく張る3つのコツ
出典:Yahoo!

残り4か所のロープをペグで固定し自在金具を使って引っ張れば完成です。

この時1か所だけを先にピント張らないようにし、対角に4か所を少しずつ引っ張りましょう。

先に1か所をピンと張るとバランスが悪く、シートにしわが寄るばかりか最悪はポールが倒れてしまいます。

タープの設営は慣れていなくてもそれほど難しくはありませんので、これから始める方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
TOSHIMITSU
最近キャンプを始めたのですが、奥の深さにハマってしまいました。 僕のような初心者でも楽しくキャンプができるよう、日々勉強しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© いつものニュースch , 2021 All Rights Reserved.